ダイエット 食事管理

【太る習慣をやめよう!】生活習慣の改善で身体は必ず変わる

ついやってしまう日々の習慣。

太る原因もその中に含まれている事も多く、それらの習慣を排除するだけで身体は変化していきます。

今回は太る生活習慣を脱却する方法を紹介します。

知らぬ間にやってしまう太る生活習慣

体重は気にはしているけど、なかなかダイエットに踏み切れない。ダイエットを試みるも長続きしない。

そんな方も多いのではないでしょう?

そんな方にオススメなのが日頃の生活習慣をちょっとだけ意識して変える事で、太ってしまう原因を排除して無理なく痩せる方法です。

この方法では急激に痩せる事は難しいですが、実践して生活習慣を変える事が出来たら、確実に痩せていきますので、ぜひチャレンジしてみてください。

面白いもので、癖になっていた生活習慣を改善は最初は「我慢」が必要ですが、改善されると欲求も薄れて「我慢」する必要がなくなります。

太る習慣を排除する方法

私の場合、

・仕事帰りの駅のホームでビールを1缶。
・家に帰って食事前にハイボールを一杯。
・そして食後のスナック菓子。

これが日常的に習慣になっていました。

ダイエットを始めた事をきっかけにそれら3つの習慣を絶ちました。

最初は習慣になっていたので、意識がそれら向いてしまい止める事が凄く辛かったです。

しかし、1週間、2週間と続けていくうちに、それら習慣になっていた事への欲求が薄れて行き、気にならなくなって行きます。

なので「習慣」は変えられます。最初は辛いですが、日常から排除する事で必ず太らない生活習慣を手に入れる事ができます。

太る生活習慣

太る原因のほとんどが過剰なカロリー摂取です。理想的な食事は「高タンパク」「低脂質」です。

なので、生活習慣で出来るだけ脂質を抑えながら高タンパク質を摂る食事管理が必要です。

ここからはつい摂ってしまう脂質の多い食べ物を紹介します。

ポテトチップス

ポテトチップスは100グラムあたり35グラムと高脂質。しかもお腹に溜まりにくく、塩分も多く味も濃いので、ビールと一緒に食べるとついつい進んでしまいますよね。

ビール糖質とポテトチップスの脂質は太る原因になるので注意しましょう。

参考ダイエットを成功させるための脂質制限

油を使った食事

油を使った食事といえば揚げ物ですよね。唐揚げ、とんかつ、天ぷら、、。

挙げればキリがありませんが、油を使って揚げている食べ物は油を多く含んでいるため、脂質を多く摂る事になってしまいます。

なるべく揚げ物は控えて、タンパク質の多い赤身肉や鶏むね肉、卵や豆腐などを摂るように心がけましょう。

空腹を満たす方法

食欲が旺盛な場合、すぐにお腹が減ってしまいますよね。空腹のたびに何かを口にしてしまうのも、太る生活習慣です。

空腹もうまくコントロールすることで、空腹を紛らわす事が出来て、食べ過ぎを抑制する事も出来ます。

炭酸水を飲む

炭酸水を飲む事で一時的ではありますがお腹が膨れて空腹を紛らわす事が出来ます。

空腹を紛らわすポイントは炭酸水の後に水をこまめに飲む事で、ある程度の空腹を紛らわす事が出来ます。

さらに水を飲むことで身体の代謝が上がり、浮腫みや便秘などにも効果を発揮してくれます。

水は1日2リットルを目安に飲むと身体の調子も整います。

ダイエットを成功させるためには、太る原因の生活習慣を変える事がとても重要です。

最初辛いですが、徐々に慣れていきますので、是非チャレンジしてみてください。

-ダイエット, 食事管理
-

Copyright© 【筋トレいろは】40歳から始める筋トレ&ダイエット , 2020 All Rights Reserved.